建設業許可を神戸,西宮,尼崎で専門行政書士がフルサポート!

050-3704-0034

営業日 年中無休
営業時間 9:00~22:00

お問い合わせバナー

建設業許可の更新期限が宝塚で間近ならお任せください!

建設業許可の更新期限が間近!宝塚のお急ぎお任せください!

 

建設業許可の制度は5年に1度の更新制度!

更新期限が来るまでに、申請をしなければ許可は自動消滅します。

弊所で対応させていただいた事例をご紹介。

宝塚地域で同じようにお困りの建設業者さん「一刻も早くご連絡ください。」

 

建設業許可更新申請で期限間近の具体例

建設業許可更新の期限ギリギリのご相談の具体例

建設業者さん ちょうど1週間後に更新期限が来るんです。

決算変更届を5期分もまだなんです。

なんとか間に合いますか?

間に合うならお願いします。

行政書士 まずは、間に合わせるために頑張りますので、必要書類などご協力をお願いします。

ちなみに、身分証明書取得のための本籍地はどこですか?

「沖縄ですか?、、、」

建設業者さん 「沖縄から期限が来る1日前には届くように手配してます。」

そこは大丈夫です。

あとは何の書類がいりますか?

行政書士 決算変更届5期分の決算書と工事実績資料をお願いします。

更新申請については、前回の更新申請の副本か新規申請の副本のご準備をお願いします。

社会保険の加入確認資料や雇用をされていると雇用保険の加入資料、残りは委任状をいただき、打ち合わせの中で話を詰めていきましょう。

【ポイント】身分証明書については、本籍地の市役所等で取得するため1週間後に期限が来る場合などのケースでは、コチラから郵送している時間の余裕はありません。遠方に本籍地を置いている場合は、先に親戚の方などにご連絡していただき、身分証明書を代理取得していただき、速達などで先に返送の手配をお願い致します。

この場合、法人で建設業許可を取得している場合は、役員全員について必要となります。

個人事業主の場合は多くのケースでは、個人事業主についての準備をお願いします。

 

【身分証明書とは?】①成年被後見人②被保佐人③破産者で復権を得ない者でないことの証明書のこと。先の①~③の項目についての証明書を取得すること

 

相互協力のもと更新申請を行います。

1週間後に期限が来るという場合、

必要書類などについては全面的にご協力いただくことで不備のない

更新申請を行うことができます。必要書類が全て揃った段階で申請書への押印も必要となります。

 

有効期限当日までは受け付けてくれる。

建設業許可通知書に記載のある「許可の有効期間」

この期限当日までに更新申請を行えば、次の許可通知書が手元に届いていなくても

期限が切れた許可通知書が引き続き次の許可通知書が届くまで有効なものとみなしてくれます。

しかし、元請業者さんに許可通知書を示すなどの必要がある場合は、

この期限が切れてる許可通知書を提示するしかありません。

それらの事態を避けるためにも有効期間には余裕を持って更新申請をしましょう。

 

新たな建設業許可通知書はいつ届く?

新規申請のときと同様に1か月前後の期間を要します。

それまでは静かにお待ちください。

 

お気軽にお問い合わせください