建設業許可を神戸,西宮,尼崎で専門行政書士がフルサポート!

050-3704-0034

営業日 年中無休
営業時間 9:00~22:00

お問い合わせバナー

建設業許可申請を自分でする方法

建設業許可申請をご自身で申請したいなら

 

「建設業許可申請をどうしても自分で申請しよう!」

とお考えの建設業者さんへの情報です。

 

①いまはどうしても費用をかけずに建設業許可がほしい

②自分で申請できそうな気がする

③空いた時間に自分でやってみたい

 

①建設業許可申請書について

建設業許可申請をするには、兵庫県に営業所がある場合は兵庫県のホームページから

建設業許可申請書をダウンロード出来ますのでそちらからダウンロードして必要書類を

揃える形になります。

兵庫県の建設業許可申請様式(書式の雛形)はコチラからダウンロード可能!
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks02/28-6kensetsukyoka.html

申請書はこれで用意できることとなります。

 

②申請書以外の必要書類について

次に申請書以外に必要書類があります。

どのような書類が必要なのかはこれも兵庫県のホームページからご確認いただけます。

これは、建設業許可申請の手引きに書かれています。

兵庫県の建設業許可申請の手引き(PDF)をコチラからダウンロード可能!
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks02/documents/281101tebiki.pdf

 

③さらに確認書類について

次に申請書などに記載した内容が正しいものかを証明する確認書類も

建設業許可申請を行う場合は準備が必要となります。

この場合もどのような書類を用意しないといけないのか兵庫県のホームページからご確認いただけます。

兵庫県の建設業許可申請の確認書類(PDF)についてコチラからダウンロード可能!
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks02/documents/kakuninh2104.pdf

 

④法人の場合の社会保険書類について

法人の場合に建設業許可申請を行うときには、健康保険や年金などの社会保険関係の書類の提出も同時に求められます。その場合には具体的にどの書類が必要なのかも兵庫県のホームページからご確認いただけます。

兵庫県の建設業許可申請の健康保険等加入確認書類等(PDF)コチラからダウンロード可能!
https://web.pref.hyogo.lg.jp/ks02/documents/280624h28kyokaoshirase.pdf

 

お断り

これらの書類に必要事項を記入しまた、揃えることで申請することは可能でしょう。

但し、ここで記載させていただいた情報は兵庫県において建設業許可申請を行うための情報であり、

建設業許可が下りることを保証するものではありません。

ご自身で申請する場合に、どこでどのように必要な情報や書類を入手したらよいのかを

端的にまとめたに過ぎないものとなっていることをご承知おきください。

 

こぼれ話

弊所にご相談いただくケースとして、

ご自身で途中まで必要書類を集めたり申請書を作成したり分からないことは役所に聞いたり

といった具合にトライされる建設業者さんもおられます。

お問い合わせ頂くタイミングは建設業者さんの建設業許可がどの程度切羽詰まって必要なのか

お話を聞く限り差はあるものの、

最初は自分で書類を作ったり集めたりはできると思って始めたが実際は、

「申請書類については書き方がそもそもわからないから役所に聞いたら

めんどくさそうに細かいところまでは教えてくれない」など

これでは書類をひとつクリアできても次の書類の時にまた躓いてしまうと言う内容もお聞きします。

 

また、「市役所や法務局で集める書類はすぐに取得できたけどその他に必要な申請書類などを

平日を休みにしなければ分からないところは聞けない」など皆さん苦戦されているお声を聞きます。

 

例えば手引きを見たり役所に聞いたりしてよくわかると

直感的に思われる方はトライしてもいいかもしれませんが、

心のどこかで「これ自分でできるのかな?」と

少しでも疑問に思われる場合は、

行政書士にご相談されるのがいいかもしれません。

 

関連記事

>>>建設業許可申請でかかる費用っていくらなん?

>>>建設業許可申請で必要!登記されていない証明書の正体

>>>建設業許可申請で必要!身分証明書の中身と取得方法

>>>建設業許可申請で必要な事務所,営業所写真はどこを写す?

 

お気軽にお問い合わせください